お知らせ

2026.6.22

【民家園】麦秋祭が開催されました!

ご来園ありがとうございました!

去る6月14日(日)、新倉ふるさと民家園にて麦秋祭が開催されました。
ここ数年は雨天続きでしたが、今年は晴れまして、たくさんの方々にご参加いただきました!

じゃがいも掘り、蒸かし芋試食、縄ない体験、昔遊び体験、どんぐりのやじろべえづくり…さらに、和光市白子囃子保存会にご協力いただきお囃子の演奏と、太鼓体験を実施していただきました。
今年も内容たっぷりの、楽しさと学びある麦秋祭となりました!
この体験を経て子どもたちが、和光市のむかしの暮らしや文化に心を寄せる、そんなきっかけになればと思います。

新倉ふるさと民家園(旧冨岡家住宅)が、和光市指定文化財として市の歴史を語り継ぎ、市民のみなさまの学びや気づきに寄与する施設でありつづけるように、これからも愛好会の方々と共により良い管理・運営に取り組んでまいります。
 ↓↓↓当日の様子をご覧ください↓↓↓

(写真:秘書広報課 シティプロモーション担当)

ちなみに…💡
民家園では、わら工房(縄ないわら草履、わら細工の製作体験)とわた工房(わたづくり・糸車体験)を毎月開催しています!
わら工房は毎月第1・3木曜日、わた工房は毎週金曜日の10:00~11:30の開催です。
また、足踏み脱穀機など民具の展示もしています。ぜひご覧ください!(体験はできません)
ご興味ありましたら、民家園にお問い合わせください→ ☎048‐467‐7575

【民家園】麦秋祭が開催されました!